すあま天国

厨二気質のおばさんが呟いたり愚痴ったり

思い出とバナナ

今週のお題「引っ越し」

このブログはほぼ自分の覚書と脳内整理のために書いてるんだけど、たまにはチャレンジしてみよう!という訳で、
お題初挑戦させていただきます。


引越し…今一番したい事だけど状況的に動けないので、今回は過去の話を。


かなり昔の話ですが、私は結婚して出戻るまでの7年で4回引越しをしました。
転勤族でもないのにこの回数は多いと思うんですがどうなんでしょう?

ぶっちゃけ出来婚だったので最初は妊娠中。その後は乳幼児を抱えながら
手続きや準備は毎回ほぼ私一人でしてたので、とにかく大変だった思いが強い。

元旦那はと言えば、自分の最低限の私物を梱包する以外は仕事を理由にのらりくらり。

当時はそれを不満に思いつつ作業してましたが、実際は手伝えない程残業してる訳でもなかったし、土日はきっちり休みだったし、喧嘩になっても良いからもっと訴えて、やらせればよかったと今なら思う。

大体、一緒に引っ越すんだから『手伝う』って認識自体おかしいし、
引っ越す理由しだって元旦那の転職なんだから、むしろ強気に出ても良かった。

でも当時の私は『俺は稼いでるんだし』『これは嫁の仕事』って言われたら、『そうなのか…。』で頑張っちゃってたんですよね。
お馬鹿でしたねぇ……。


こんなことを思い出すたび、当時の自分の自己評価の低さとか、考えの幼さ、歩み寄りの足りなさ、その他諸々自覚してちょっと落ち込む。
結局一番被害を被ったのは息子だし反省しきりなんですが、でも後悔はしない方向です。

失敗したから学べたこともあるしね。


引越しだって、場数踏んだおかげで荷造り・梱包がやたらうまくなりましたw

とまあ、話がずれた上に辛気臭くなってきたので強引にお題のテーマに戻して、今までの引っ越しで記憶に残るエピソードを1つ。


それは三回目の引っ越しの時。

内見の段階で、ただ家財道具を運び出しただけのような状態で、破損個所やゴミ、汚れもそのまま。
換気扇なんて1年くらい掃除してなさそうな汚れがみっしり。
でもそこは礼金無いけど敷金はしっかり2か月分とる物件だったし、清掃や原状回復はこれからなのかな?と思い一応案内してくれた不動産屋に確認してみた。
そしたら『えっ…?』ってw

こちらも思わず『えっ…?』って返したら、
『ああ、じゃあやります。』みたいな返事でおいおい…とは思ったんですよ。

で、実際入居時には粗方綺麗になってたけど、多分ケチって清掃業者使わなかったのかな……素人レベルな掃除忘れがあちこちに。特にお風呂は、浴室壁に付属した棚の最上段に、前に住んでた方が使ったらしき、脱毛クリームを塗る時に使うヘラみたいなものが残ってたり、追い炊きすれば入浴剤のカスみたいなのが出るので風呂釜清掃3回くらいしてやっと入れるように。

不動産屋も管理会社も有名どころなのに…大家さんにチクってやろう。(大家は父の仕事仲間)なんて内心思いつつ、ゆっくり荷解きして4日程経ったころ。

なにやら玄関から甘~い匂いがし始めた。

最初は気のせいかと思ったけど、それは日に日に強くなる。凄く嗅ぎ慣れた、美味しそうな…バナナの香り。
不思議に思い匂いの元を探したらありました。下駄箱の奥に大きなバナナがひと房w


こいつかーーー!!www


とりあえず正体がわかりホッとはした。けど私はバナナを買った記憶自体ない。
元旦那か引っ越し手伝いに来てくれた誰かの差し入れか?と思い、確認しましたけど誰も覚えはないそうで…。

もしかして、これも前の住人の置き土産?
でも退去したのは3か月ほど前とのこと(両隣に確認済み)。
出てきたバナナはまさに食べ頃なんだが……。

その後も誰が持ち込んだのかは分からず仕舞い。
バナナはなんだか怖いので捨てました。美味しそうだったけど…。

皆様も、どこに置き土産があるか分からないので引越しの際はご用心を。