すあま天国

厨二気質のおばさんが呟いたり愚痴ったり

遺伝子って怖い

うちの息子もね、今は就職してるし生活リズムも違うので同じビジホの別部屋に滞在してたんですが、家に帰ってきてから一言。

 

部屋、ちゃんと掃除しようと思う。

 

とのこと。

所謂『汚部屋』製造機だからね……。

 

私もあまり掃除は得意じゃないんだけど、ある程度散らかってくると我慢できなくなってガーーッとやるタイプ。

普段は人並みに、急な来客でもちょっと片付けたら……な状態はkeepしてますが、昔は画材や模型の端材で油断すると汚部屋でした。

 

でも息子の部屋の散らかり具合はそんな私から見ても相当ヤバい。

親なんだからヤバい言ってる場合じゃないのは重々承知してますが。

これでも幼少期から片付けさせようとあの手この手を試したんですがね……。この世には『片付けられない人』が居るんだと悟らされる結果に。

 

本当にね、元の場所に戻すとか、引き出し開けたら閉めるとか、そのレベルから出来ない。そして思い返してみたら、彼の父親もできてなかった……。

 

帰宅すれば玄関から寝室まで脱いだものが点々と落ちてる。食べかけや飲みかけのものが、部屋の至る所に放置されてる。おきっぱだからいつも何かを探してて、ペットボトルの蓋は被せる程度にしか閉めないからしょっちゅう零して大騒ぎ等etc.

息子はペットボトルの蓋はきっちり閉めるのでまだマシな方かもしれない…多分……。

 

ぶきっちょな所も似てて、息子は紙を半分にきっちり折る段階からちゃんと出来ない。だから何かを畳むのも綺麗じゃない。

父親は鋏で物を真っ直ぐ切るとか他にも色々出来てなかった。

そして二人とも、出来ていないことを認識してない。むしろドヤ顔。

 

何だろうね…そんなとこばっかり似なくて良いのにね……。

 

まあ、そんなだから片づけも自分ではそこそこ出来てると思っていたらしいんですが、洒落オツに整頓されたホテルの部屋に住んで見て、自分の部屋に戻ってみたら、

 

ここは人の住まう空間じゃない

と、やっと認識したそうですwww

 

判ってくれて良かった。

自覚すれば意外とやる面も有るので、頑張りを見守ろうと思います。

結局人並みには出来ないだろうけど、綺麗に保とうとする気持ちが大事。

 

こう書いてると、いい年した一人息子を甘やかしてるバカ親ですが、本当に出来ない人は出来ないんだよ……。

そんな人は掃除にかける時間を仕事に充てて、稼いだ金で業者に頼むが吉ですよ。

無理しないでプロにお任せするのが一番だと。

その方が効率良いし、ストレス溜まらないし、健康にもいい。業者だって儲かるし、何より誰も困らない!

様子見て、ダメそうなら提案してみようと思ってます。