すあま天国

厨二気質のおばさんが呟いたり愚痴ったり

辞めるタイミング

今月に入っていよいよ職場がきな臭くなってきたので、転職を考えています。
正直入社当時から何時かは……と考えていたことなので、現実味を帯び始めただけなんですが。

今の情勢や年齢的にも厳しいことばかりだけど、転職自体初めてじゃないし、倒産やリストラというわけでも無いので、焦らず考えていこうかと。

むしろそこそこ長く居てしまったので、辞め時ばかりを気にしてる。次も決まって居ないのにw

でもそこをあまり気にしてモタモタしてると貧乏くじ引くのもわかってる。
実際、今の前の会社を辞める時がそうだった。

辞めるというか、その時は派遣切りの対象になったんですが、職場環境が原因で喘息が悪化してたので渡りに船で、実のところ円満退社

でも元々不満を抱えていた勢にはそれが最後の引き金になったらしく、一斉に辞表を提出。翌日から有給消化に突入し、そのまま一度も来なかった。

その頃私は入院中で、3日程休んで最後の挨拶と荷物整理に出社したら、同じ部署のメンバー全員辞めてたw

で、既に新しい派遣さんも来てたんだけど、そこの業務内容は専用のシステムを使ったデータ入力や図面作成等々、引継無しで出来る仕事じゃなかった。
なのに残ったメンバーで作業手順を知ってる人も、マニュアルもない状態。
そこに飛んで火に入るワタクシ登場。

結局泣き付かれて、マニュアル作成と新人さんへの引き継ぎで二週間延長となりました。

後で聞いた話だと、退職したメンバー全員個々に辞表を出していて、他の皆も辞めたことを知らなかったそうで、なんかごめんって謝られたけど、『真面目に働いてたすあまさんをクビにするなんて酷い!』って理由で辞めた癖に……。
酷いのは君らの方だwww

でもそれくらいきっぱり、切り捨てる時は切り捨てて次にいく位じゃないとダメなんだろうね。

今の職場も辞める時にはマニュアル必須だろうな……。
考えること多すぎて頭がパンクしそうだけど、前向きに捉えて頑張るぞ~。