すあま天国

厨二気質のおばさんが呟いたり愚痴ったり

爪よ…何でだ……。

元々爪が薄くて二枚爪なんかも良くなってたんですが、急に傷みが酷くなってきたんで、一ヶ月半くらい前からケアを頑張り始めました。

 

特に酷かったのが人差し指左右とも。片方は端が縦に裂ける『爪ささくれ』。

もう片方は二枚爪?

横に薄く剥がれてきて、うっかりすると生爪まで亀裂が。

どっちも地味に痛くて危険な状態。

 

なので、色々と調べて保湿を頑張った結果、最近ささくれの方は治ってきました。でももう片方が……。

 

↓汚い画像で申し訳ないんですが、

爪の先端近くの白くなってる部分既に何度か伸びてきて切っているのに、大体同じ位置にまた裂け目が入って剥がれてく。

なんでだw


f:id:bluestar999:20220120140735j:image

 

その部分に負荷をかけ続けてるってこと?

一応思い当たる作業の時には別の指を使うとか、気をつけては居るんだけどなぁ……。

 

マニキュアでコートしても、一日で欠けたり剥がれたりするから、毎日オフして塗り直してたら余計爪痛めそうだし。

 

地道にケアして強くしていくしかないのかな。

良いおばさんなのに、今まで全く手入れして無かったしね。

今更人に聞けないレベルで無頓着だったから、ネット社会マジ有り難い。

 

爪は手入れしても今生えてる部分が丈夫になることはなくて、効果が出るのは完全に生え替わる3ヶ月先だとか、言われてみれば納得だけど、知った時にはびっくりして気が遠くなりましたw

 

日々の積み重ねって大事だなぁ……。

爪に限らず何でもだけど。

 

そう言えば昔、美人で身だしなみに隙のない友人が、綺麗と言われるのは素直に喜んでたけど、羨ましがられるのは極端に嫌っていたっけ。

なんの努力もなく綺麗なわけないだろうって。

実際、美容への執念と努力はニューハーフ並みだと本人も自負しておりました。

 

そんな人の隣で女子力皆無だった私終わってるw

偉いなぁ……。なんて感心してる場合じゃなかったですね。

今後は地道に頑張ります。