すあま天国

厨二気質のおばさんが呟いたり愚痴ったり

世の旦那さんの気持ちが分かりかけた話

この前、兄が親の介護を切欠に、家事で分からないことを聞いてくる様になったと書きましたが、最近それがエスカレートしてきました。

もう、帰宅して玄関開けた瞬間からノンストップで正直つらいwww

日中ボケたばぁさんと二人きりだから、単に会話に餓えてる部分もあるってのは分かるんだけどね。

 

でもね、せめて上着と靴を脱ぐまで待ってほしい。

あと、作業をしつつ聞くのを許してほしい。

 

とにかく兄が話している間何かするのも、視線をずらすのさえ許されないので、何も出来ないまま玄関先で足止め。それが毎日30分近く。

その後私と息子のご飯を作るんだけど、その途中や食べてる時でも、何か思い出したらまた話しかけられて作業中断。

この前は、出来たてうどんを運んでる最中話しかけられたので、これ運んでからで良いかと聞いたらキレられた。

『人の話は真面目に聞けよ!お前だって少しは協力してくれなきゃ困る。全部俺に押しつけやがって!』って……。

聞かないとは言って無いし、家事も全部は任せて無いんだが……。

ちなみに兄の担当は、昼と夜の食事の支度、買い出し、洗濯、お風呂掃除。

と言っても料理と洗濯、買ってくる食材も兄と母の分だけだし、私が居る時はそれらも全部丸投げてくる。

しかも質問っていうのが今でも耳を疑うレベルだし、それ以外はその日の詳細な報告が延々と。連絡事項やその日のばーさんの様子なら必要な情報だけど、兄が何時何分に何を食べたかまで知ってどうしろと?

 

もうね、こっちも一日遊んできた訳じゃ無いんだから勘弁してって気分に。

そこでふと気づいた。

『俺は仕事で疲れてるのに、嫁の愚痴とかくだらない話聞かされるの辛い』って言ってる旦那さんもこんな気分なのか?

そう考えると『君らも大変だな。』と肩を叩きたくなりました。

 

でもね、世の奥様方も、

『すりきり一杯を図るのにすりきる道具がどこにも載ってないんだけど、どうしたらいい?』とか、流石に聞いてこないと思うのね。

もし聞かれたらその時は、『手か菜箸でも使えよ』と言ってやって下さい。

それでもダメなら『これが専用の道具だよ』と、定規を渡してやって下さい。

うちはそれで落ち着きました。

 

うーん。

なんかもうね、めんどくさいですwww