すあま天国

厨二気質のおばさんが呟いたり愚痴ったり

兄よ……。

余り明るい話題じゃないんですが、

私もそれなりの年なので親もやっぱりそれなりで、介護と言う言葉が現実的になってきました。

特に今年に入って、先に痴呆の始まった母をフォローしていた父が倒れた為、いよいよ対処しなければならない事態に。

とは言え兄も私も同居してるし、ばーさんはボケたけど徘徊しないだけマシなので、適当にあしらいつつ動ける者が家事をすればいいだけなんだけど。

ただ私は週5で日中働いてるので、必然的に家にいる独身無職の兄が殆どの家事をやる事に。

今まで買い物一つ快くは引き受けなかった兄が、観念したのか自分からいろいろやり始めたのには正直感心した。

でも、でも……。

この人今までどうやって生きてきたの?!ってくらい、何も出来なくて驚いたwww

本人はそれでも色々ネットで調べて頑張ってるんだけどね。そこも偉いとは思うんだけど。

 

洗濯機が使えないのはまだ良しとして、風呂の湯はりや追い炊きが分からないとか……今までどうしてたの……?

あと、電子レンジは普通の温めだろうが解凍だろうが、全て『あたため』ボタンでOKで、かかる時間も同じだと思いこんでた。これにはボケたばーさんも一瞬素に戻って驚いてた。でもこれも、貴女が謎の長男教で大事に大事に育てた結果ですからね、お母様。

 

まあそんな感じなので、その他の家事も本人ドヤ顔だけどお察しな結果。結局私が帰宅後やり直し。正直全部私がやった方がマシなんだけど、でも本人のやる気は優先しないとなので、今は我慢の日々です。

最近やっと、分からないこと聞いてくるようになったし、もう少しかな。(今までプライド高くて聞いてこないし、アドバイスしても怒るので放置してた)

 

てか、これって自分の身の回りの事が出来てなかったって事だよね。男の人だからしょうがない。で済ます人も多いけど、今時それじゃ生きてけないよ?これを機に自立してくれないとマジで困るわ。

私は君の嫁でもママンでもないんだから。