すあま天国

厨二気質のおばさんが呟いたり愚痴ったり

とっかかりは病気ネタ

 あんまりブログの初歩的な話しばかりでもアレなので……。

と言っても病気ネタですが。

私現在、軽度ですが糖尿病を患っております。

診断されたのは3年前のお正月。
酷い風邪をひいてかかりつけの病院に行ったとき、
元々喘息もあるので息苦しくて熱もあるから怠かったんだけど、
それにしても息切れしすぎてるし、念のため…としてくれた
血液検査で発覚しました。

実はその前日から風邪で喉が痛くて、
大量に飴を舐めていたのも影響したのか
血糖値がとんでもないことになっていたようで

医師が『うわっ!怖い!!』とか騒いでたのを覚えてる。

その後、紹介された専門医にかかり、
1ヶ月糖質制限してみたら、数値が一気に半分まで落ち、
2ヶ月後には予備軍と糖尿病の境目まで下がったので
今も糖質制限のみで定期的に診察を受けている状態です。

こんなに急激に下がった人は初めて見た。
かなり厳しい制限したんじゃないの?と、
担当医には逆に心配されたのですが、

やった事って言ったら…。
10時以降の食事とおやつを減らしたことと、
それまで母の料理を食べていたのを自炊に切り替えただけだったり…。

元々母の料理は味付けが濃くて、
年のせいか年々それは酷くなっていたので
いい切っ掛けだったと思います。

それにしても今は便利な時代ですよね。。
分からない事もネットですぐに調べられるし
ちょっと珍しい食材も家や通勤の合間にぽちってゲット。

しかも糖質制限ダイエットが流行ったおかげで
コンビニでも低糖質のお菓子が売ってる。

親戚(血は繋がってない)が糖尿病からの合併症で最後は多臓器不全で亡くなってるんだけど、その人も今みたいな環境だったらもっと長生きしたのかな……とか、チラッと思う。

でも節制してる様子は無かったから、関係ないかな。