すあま天国

厨二気質のおばさんが呟いたり愚痴ったり

書類難しい…?

父が亡くなってから約一ヶ月。

父が契約していたかんぽの保険の一つを私が引き継ぐことになり、手続きの書類をもらいに会社近くの郵便局へ行ってきました。

お昼休みにソッコー出かけて、着いたのが12時5分。外に誰もいなかったのですぐに対応してもらい、書類を用意してくれるのを待つことに。

椅子もガラ空きだったからまったり座ってしばらくぼんやり。

15分くらいたって、あれ?遅くない??と思ったんだけど、職員さんは奥の方で何か必死に書類を見てる。

そんなに頻繁にある手続きじゃないだろうし、手間取ってるのかな?と、思い直してスマホぼちぼちして時間を潰すこと20分ちょい。呼ばれたのは結局12時50分過ぎ。

んで、書類と手続きの説明に入るわけですが、見せてくるのが職員さんの手書きと言うか、解読困難な走り書き(A4サイズにびっしり)それを指しつつ凄い早口で説明してくるwww

凄い熱心なんだけど、とにかく早くて字も読めないから此方の理解が追いつかない。

しかも、お昼休み13時までだから既に時間もない。

なので、分からないことは提出時に確認するとして、とにかく書類貰って帰ることに。

そしたら、印字された説明書きがちゃんと別にありました。

 

『これ、何度読んでもよく意味が分からなかったから、要点纏めたんですけど、手書きですみません。』

 

って、職員さん人の良い笑顔で渡してくれたけど……。

 

それであんなに時間かかったの?

やたら書類見て首傾げてたのは意味が分からなかったから?てか、意味分からないのに要点わかるの?

 

あと、お昼休みでしたか!お待たせしてしまってすみません!とも言ってたけど、お昼休みじゃなくても、普通に40分以上待たすの、待たせた内容的にどうかと思うよ。

 

まあ、他にもツッコミどころ有りましたが大人しく貰ってきました。

 

提出時もあの人なのかなぁ……。

でも平日行けるのあこそしかないんだよね。

今からちょっと気が重いw