すあま天国

厨二気質のおばさんが呟いたり愚痴ったり

説明難しい

Excelの話し。と言うかコレはExcelに限った話じゃ無いんだけど。

文字の大きさを10ptに設定したとして、ページ内に納めるために縮小をかけた場合、実際に印字される文字も縮小されて10ptより小さくなる訳だけど、

そこの理屈がどうしても理解できない御方がいらっしゃる。

色々とたとえを変えて説明してるんですが……。

 

おじちゃん曰わく、サイズ指定したんだから当然そのサイズで仕上がる筈!じゃなきゃ指定する意味無いだろう。何でそんな簡単なこともわからないんだ君は(云々)とのこと。

 

いや仮に、文字幅とか自動修正して文字サイズをキープする機能があったとして、限界ってもんがあると思うの。

 

入社して五年以上経ってるけど、未だにこの問題だけで週5ペースでおかしい!不具合だ!と騒いでるのを見てると気が遠くなるというか……。(※週休二日の職場です)

 

もうね、仕組み理解しなくても良いから、兎に角文字も縮小される仕様ってことで納得してよ!www