すあま天国

厨二気質のおばさんが呟いたり愚痴ったり

会社で蕎麦を茹でてみた

今日は事務所で一人だったので、お昼にお蕎麦を茹でてみた。

かなり前に、100円均一で売ってるレンジでパスタを茹でるアレで蕎麦も茹でれるとどこかのサイトで見て買い込んであったんだけど、茹で時間がかかる分レンジを占領してしまうので遠慮してたのよね。

でも今日は一人だから使い放題!と言う訳で、レッツチャレンジ。

容器にまずは蕎麦を入れ、お水からより熱湯の方が茹で時間が短くなるといううろ覚えの記憶からポットのお湯を注ぐ。容器はプラなので当然熱いwww しまったと思うが蓋をし、頑張ってレンジに入れ、500Wで4分にセット。

ここでちゃんと見ていれば良かったのですが、お茶とかの準備をしようと少し離れる。途中、 小さくボンって音がしたような気がしたけど気にせず準備し戻ってみたら……。


はい。見事に吹きこぼれておりました。
扉を開けたら熱々の汁が溢れ出してレンジの周りまでロトッロトに……!!(※水が少ないので、ゆで汁の濃度が濃い)


誰も居ない時で本当に良かった……w

後で気づいたらこれ、蓋をしちゃいけなかったんですね。茹でた後、湯切りの時に使うものだったらしい。ちゃんと蓋に説明書いてありました……。
事前に確認しろって話ですね。

兎も角大慌てでレンジの下にまで流れ込んだ汁を拭きまくり、放置された蕎麦は若干のびてしまいましたがちゃんと美味しく頂きました。
茹でむらが出るんじゃないかと思ってたけど、ふやけたので判断つかず。

これは再チャレンジが必要なようです。