すあま天国

厨二気質のおばさんが呟いたり愚痴ったり

申告の話し

ちょっと前の事ですが、数年ぶりに確定申告してきました。

最後に申請したのは結婚前。

なので用紙も記入の仕方も全然変わっちゃってて、
自分なりに調べて書いたけど不安だったから
直接税務署まで行ってきました。

一応締め切り日よりも一週間くらい余裕を持って、
不備は無いか確認して貰いたい事も含めて案内の人に伝えたら、
PCコーナーに案内されていきなり申告と言う流れに。

「パソコン操作出来ますか?なら大丈夫ですね」
で放置されて最初焦ったw

それすら出来ない人の案内で大変なのは分かるけど、
こっちもe-Taxは初心者だから!
ってか聞きたいことあるから!!w

脆弱ですまんのう。
とか思いながらも何度か呼んで教えて貰い、どうにか入力完了。

出力された用紙を持ってやっと受付に行くわけだけど、
提出したら、その場で税額を記入した振込用紙渡されて、
払って帰れって言われたのがちょっと衝撃的で、
税額分かったらその場で取り立てるの?!怖っ!!
って思ったんだですが…。
冷静に考えればそのための申告ですよねw

自分で申告をしている大半の皆さんが、これを見たら
は?何言ってんの?って思われそう。

無知って恥ずかしいですね。
昔はずっと郵送で申告していたので、振込用紙も後日送られて来ていて
今回もそんな流れだと勝手に思い込んでました。

それに、用紙もよく見てみたら申告締め切り日まで期限があり、
後日他の金融機関での振り込みも可能だったんだけど。
でもバーコードの無いやつだから、コンビニでの支払いは出来なくて、
平日昼間に仕事抜け出すの難しい人は正直困る。
税務署に来てる時点で、既に一度抜け出してるから更には厳しい。

そう言う人こそ税額も自分である程度予想して、
お金用意して来ないといけなかったんだね。
(だからこそのe-Taxって話しは今の時点では言っちゃだめw)

ちなみに、一応並んでる最中に説明読んでて、
コンビニでも振り込み可能な用紙もある(頼めば後日送ってくれる)
みたいなことが書いてあった気がするんだけど、
有無言わさぬ感じで聞く隙が無かった(←小心者)

あちらから
「どれにしますか?」なんて聞いてくれるサービスを求めるのは……。
甘えですよね。済みません。

でもこれで色々分かったので、来年はe-Taxで一人で申告出来る筈。

その前にいい加減マイナンバーカード申し込もう。